« さあ、どんどん@マダガスカル・パキポディウムツアー 21 | トップページ | パキポディウム・グラキリウス@マダガスカル・パキポディウムツアー 22 »

2015年11月21日 (土)

写真展

Image_18
写真展の準備に行って来ました。

出展者のそれぞれの個性が勢ぞろい。

写真テクニックは別として、作者の色んな思いが垣間見られて、見ていて楽しいです。

出す前に迷いました。

どうも心が揺れて、万珠沙華の写真を2枚持って行きました。そして、友達に聞きました。どっちがいいと思う?でも最後には、自分の好きな方に決めました。やはり、すべては自分なんですよね。皆にどっちがいい~?と聞いといて失礼なことを書いていますが、今日は、自分の好きな写真を出してとってもすっきりしました。今日の私のテーマは自分で決めようよ、という事だったみたいです。

何事も自分で決める。これって難しいことだけど、とても大切なこと。他人の評価じゃないんです自分の人生は。なんて、言ってることが大きく、人生になっちゃったけど、すべて自分で決める。今日もちょっと迷ったけど、最後には自分に戻って自分で決めて、なんだか妙に気持ち良かったんです。

子どもとのこともしかりですね。ついつい大きくなっても、我が子だからとコントロールしそうになっちゃいますね。自分で決めなさい!といいつつ、子どもがおかしい選択をしそうになると、ついつい口出ししてしまう。この頃、もっと大きな母になりたいな~と、思うことがよくあって・・・ちょっと書いちゃった。

と、話はそれましたが、写真展の写真選び、楽しかったです♪

たーーーくさんの写真から、今年、渾身の一枚は青いケシの写真。黄色いんですけどね。

Img_9712002
この子を知って欲しいな。 インド・ヒマラヤに咲くメコノプシス・プライニアナ。4000mに近い高地の岩場に咲いていました。背丈の低い優しい花です。私の好きなのは、花弁の柔らかさ。そして、透き通るクリーム色。こんなに小さくて優しい子が栄養の少ない過酷な環境に咲いてるんです。めっちゃくちゃ魅力的。綺麗な子には棘がある。言葉通りですが、棘があっても惚れちゃうよ~

Img_3515010
もう一枚は、光りを浴びている万珠沙華(彼岸花) こちらは、光りの明暗を利用して、ケシの花とは全く違うモダンさを表現。向こうの輝く景色もとらえたかったので、いつもより、上の部分を多めにいれましたが、その分は、木の陰の伸びやかさで全体のバランスをとりました。

一枚目の写真はケシの花に写真を撮らせて頂いた写真。こちらは自分で意識的に写真を作った感じです。

+++++

今日の写真展で意欲がむくむくっと湧いてきました。

ゆっくり、じっくり、撮りたいです。

写真展は28日までやってます。

詳細は2日前の記事を見てください。

では

*****

では

*****

|

« さあ、どんどん@マダガスカル・パキポディウムツアー 21 | トップページ | パキポディウム・グラキリウス@マダガスカル・パキポディウムツアー 22 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。