« なんていい日なんだろう!木曽駒ボタハイ1 | トップページ | なんていい日なんだろう!木曽駒ボタハイ3 »

2015年8月 7日 (金)

なんていい日なんだろう!木曽駒ボタハイ2

駒ヶ根でゆっくり前泊した私。早めに千畳敷に行って、新宿から高速バスでやってくるボタハイメンバー達を待ちました。ロープウェイで千畳敷に着いたときは、辺りはガスの中。まったく稜線など見えません。あらー残念!このガスの中を登るのかしら? 

そんな事を思っているうちに、少しずつ青空が顔を出し、懐かしい千畳敷カールが姿を現しました。

わー、これこれ、ここはこうじゃなくちゃ!周りにいる観光客達も大喜びで、記念撮影をしていました。

Img_2247001
千畳敷に来ると、この定番の景色をまずは写さねば来た気になりませんね。

二年前に来た時には稜線の手前ぐらいまでしか行きませんでしたが、今回は登りきって、宝剣山荘で一泊して、ここからは見えない木曽駒ケ岳へ登頂です。楽しみ♪

Img_2257003
今回は、じつはリベンジに来ました。

一昨年、ここに来たときに夜中に気分が悪くなって初めて高山病なるものを経験したのです。ずーーと、トイレでゲーゲー吐いてました。吐いたらすっきりして直ったんですがね。苦しかった

あれから、少しは山の経験も増え、4000mという高さも経験し、さあ、今回はどんな感じになるか、自分で感じたかったのです。結果は、意外にすんなり登っちゃいました。もちろんいつもどおり、ひーふーはーふー言ってますがね。

今回は高橋先生を入れて7名。高山は初めてという友達のkayoさんも参加。彼女も大満足してくれて、嬉しかった。。。

非日常空間最高♪ 

足で歩かないといけない世界はとてつもなく魅力的です♪

Img_2442002
お馴染みハクサンイチゲですね。

Img_2435
ひたすら続く急登も花を見ながらですから、そんなに苦にはなりません。皆、元気でいいペースで登れました。

Img_2509
2時過ぎには宝剣山荘に到着。着いたよ~~

この日、なんとハプニングが多かったか!大きなハプニングが3つもありました。そのことについては、T先生のブログをご覧下さい。夜、階段から女性の方が物凄い音で落下した事件には本当に驚きました。翌朝には向かいに来たヘリコプターも見ました。こういう事件を目にすると、保険の大事さを実感しますね。

高橋先生、大きな3つの人助けで本当にご苦労様でした。

今度何か困ったことが起きても、きっと助けてもらえますね。自分のした事は帰ってきますからね。

Img_2290 Img_2270
クルマユリ 葉が車輪のように輪生だから、くるまゆり
              
Img_2325001 Img_2986
クロユリ ここのは少し黒が薄かった。 でもちょうど中が見えるように咲いててくれました

Img_2999 Img_2345
ヨツバシオガマ                       トウヤクリンドウ

Img_2332 Img_2297
チングルマ                          モミジバカラマツ

Img_2341_3
      この子は誰でしょう? 当ててみてください。


では続く

*****

|

« なんていい日なんだろう!木曽駒ボタハイ1 | トップページ | なんていい日なんだろう!木曽駒ボタハイ3 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。