« 高ボッチ山 | トップページ | バタンキュー »

2015年6月13日 (土)

鉢伏山

Img_9561
昨日の続きです。

なんだかお墓のようなイメージ(そう思いません?昨日までの写真はいやーな感じがしたので変えました。笑)の展望台からは松本市街が見渡せます。

この横にあるピクニックテーブルで、いよいよ楽しみなスープランチです。みんな色んなものを持ち寄ってくれたので、益々豪華なランチになりました。とってもお洒落なランチです このボタハイ、名前をつけるとすると・・・ボタラバの友達のボタハイだから、ボタラバ・ボタハイとでもいいましょうか・・・スープランチは無くてならないスペシャルボタハイ化してまいりましたよ。笑 前回のスープの名前は「春のエーデルワイスのお花畑」でした♪

Img_1422001

今回は・・・名前を聞かなかったな・・・では、私が名づけて・・・「初夏のトマトいっぱいの野菜畑」とデモしましょうか。笑 よしよし、いい名前じゃー♪

Img_9569001
かわいいミニトマトがたくさん浮いてて可愛い。 中にはかわいい小さなパスタも入っています。 各自 チーズを浮かべて、、、めちゃ美味しそうでしょー?!

Img_9572
この日のパンはいつもと違って、 パン好きで知らない人はいないほど有名な「365日」というお洒落なパン屋さんから調達して下さったとか・・・もちもちしっとりのおいしいパン数種でした。T先生ありがとうございました。
Img_9564
他にも、オリーブにプロシュート、生野菜にはサワークリームを載せて食べたり、ルバーブのジャム、杏のジャム(おいしい手作りですよ~~)あと、野菜の麹漬けやらっきょう酢漬けやフォアグラパテやチーズや・・・マンゴーや日影茶屋の大福や・・・蜂蜜やおかきや・・・おいしいおいしい珈琲も^^あー、なんて幸せなの~~ あ、たか女さんが持ってきてくださったグリーントマトの何とか漬けもめちゃおいしかったですよ~~♪

Img_9565
山で食べれば、基本、何でもおいしいです。でも、今回のランチは、文句無く都会のど真ん中で食べても、トレビアーン~ おいしいはずです

ランチを堪能したあと、さあ、こんどはあそこへ行きますよ~

目の前に、一段と高く聳える鉢伏山です。 出発~♪ 鉢伏山もかなり高いところまで車で行けるようです。

途中、レンゲツツジがとても綺麗な箇所でSTOP かっこうの鳴き声が可愛く聞こえます。向こうから、一人の女性が三脚と大きなレンズ装着のカメラを抱えてやってきます。いやー、さまになってますね~ 日産のXtrail の車に乗って去っていってしまいました。

Img_9577
世の中にはいろんな人がいるのね~ ぽつんとkayoさんが言った言葉が印象的でした。ひとりで好きなことをコツコツと実行している人、外に出れば、結構出会えて刺激になりますね。

Img_9582
鉢伏山の有料駐車場。 「鉢伏山より、前鉢伏山のほうが、今は綺麗だよ。」という駐車場の90歳のおばあちゃまの助言で、前鉢伏山にも行ってみることになりました。

Img_9585
道の左側の山の斜面にも、右側の谷の斜面にも、レンゲツツジが映えてます。

Img_9590
気持ちよくて、まさに心の浄化です。

あー、気持ちいい~~♪ 自然の息吹と同化するのが体には最高です。特に私には!

Img_9615002

いつのまにか空も青空 るんるん^^

Img_9618001
20分ぐらい?の歩きで、前鉢伏山の頂上に到着しました。

Img_9617
標識は剝げて、ちょっとみすぼらしいですが、登頂NO94 前鉢伏山 1836m ふふ、2山目です。やったー!

Img_9619
さて、この辺で、ちょっとレンゲつつじについてお勉強。 何故レンゲツツジというかは・・上の写真を見ていただけば分かるでしょうか? 蕾がレンゲの花のようだからですって・・・本当にそうですね。こういう蕾の株をみると、なるほど~!と実感できますね。

Img_9502
優しいオレンジピンク朱色が程よく混ざり合った色合いです。そして、葉っぱはこれまた優しい明るい黄緑色。萌黄色っていうのはこの色のことでしょうか? まさに初夏の色彩を堪能した一日でした。

レンゲツツジが咲く頃は、白いズミ(酸実)の花もきれいな頃。見事なズミの木にも出会いました。

Img_9620
Img_9626_3
この日は、帰りに お世話になっているガーデニングの先生のグリーンコテージガーデンにも寄る予定。急がねば~~ 鉢伏山の頂上までは、なだらかな道が続きます。15分ほどいう標識でしたが、これが意外にきつい15分(もちろん15分以上かかりました)。 しかし、これがあったから、この日、山登りをしたという実感にもなれました。3山目の鉢伏山頂上、到達~~

皆が登頂95を記念して、905()ばんざーい!をしてくれてました

Img_9634
ありがとう~~

急いで、ぶっとばして、グリーンコテージガーデンのある富士見まで~ 遅くなりましたが、明るいうちに到着できて、ホッとしました。又今年も素敵なお庭が見れて、しあわせ。疲れてお腹がすいていたので、デッキで頂いたアールグレーの紅茶がとてもおいしかったです。ご馳走さまでした

Img_9661
黄色い宿根のアリッサムと紫色のエキウムと黄色い可愛いリシマキアを分けて頂いて帰りました。 

さっき、ちゃんとマンションの庭に植えましたよ。無事育ちますように。。。

Img_9653001
こんなに沢山のことをしても、日帰り出来ちゃう八ヶ岳周辺。 行く気になりさえすれば、いつもと違う一日が生まれるんですね。これからも気軽にでかけよう~そう思えた有意義なボタハイでした。またリクエストの声がおおーきく上がってます。T先生本当にありがとうございました。

最後に買った「高天」のお酒、今から飲むとします~

では

*****

|

« 高ボッチ山 | トップページ | バタンキュー »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

楽しい、美味しさモリモリブログでまたまた蘇って追体験してます。
ところでメキシコ クリスタルでネット検索してみてください。
スゴイ世界が展開します。
行けない所ではありますが、、、

投稿: たか女 | 2015年6月14日 (日) 13時06分

たか女さん♪

見ました!
わおっ! 開いた口が・・・
まだ開いたままです!!!
わ~~~~~~~~~!
地球って、想像をはるかに超えてる~~~~~

投稿: まゆり | 2015年6月14日 (日) 14時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« 高ボッチ山 | トップページ | バタンキュー »