ブリンハルジョ市場@インドネシア・織物と民族文化の旅 20
バティックの産地ジョグジャカルタでバティックを買うならここ!というのがブリンハルジョ市場。行ってきました市場見学。
25年前にシンガポールに赴任したときは、私もよく市場に行って、安い生地を買ってはワンピースとかブラウスとか縫ってもらって着てました。おしゃれにワンピースを着てランチへ~~という時代でした。時代は移り変わる・・・ですね。今ではワンピースを着ることなんてほとんど無い時代になりました。何年もスカートも着たことが無い・・・ あっ、お葬式でスカートはいたわ~~なんていう調子です。笑
ブリンハルジョ市場に行くと、昔懐かしい数十年前のシンガポール時代を思い出す光景が広がっていました。
人人人です!!! 掻き分けて歩きます。
生きる底力を感じる場所でもあります。
ここは、卸売市場のようでもあり、業者の人も買いにくるとか・・・左右に続く狭い路地はめちゃくちゃ凄い人だかりです。 人が大好きで、、、でもちょっと人が苦手、、、という私。だんだん疲れてきて外へ脱出!避難~~ 諸先輩方はたくましく買い物されてますが、ごめんなすって~~
外で写真を撮っていると、いいの撮れてるかい? と、リキシャのおじさんがポーズを取ってくれました。
アジア全般でリキシャと一般的にいわれますが、ここではベチャといいます。これに乗ってみたかったけど、ツアーだったから駄目だった~
椰子で作ってある三角のとんがり帽(調べました。菅笠というんですね。この歳で初めて知ったぁ~)アジアらしくていいですよね。
やっとピントが合っていい写真が取れたと思ったら、ヘルメットかぶってる・・・安全第一だけど、風情が・・・と、観光客は勝手にいっております。笑 ベチャは観光客相手だけでなく庶民の乗り物ですものね。
馬車は観光用かな?
裏の方をぶらぶらすると・・・
何だろう? 好奇心が湧いてうろうろしてたら・・・
このおじさんと目が合って、
「スラマッ パギ~♪」 (おはようございます♪)
これなんですか?
ゴールドだよ! ゴールドを換金するの。
あー、そうなんだ。 インドネシア版、リ・タナカね~~ (金を換金するなら 田中貴金属のリ・タナカ~~です。私も行ったことありますよ。)
それにしても、リ・タナカが軒を連ねていっぱい~~商売になるのかな? インドネシア人の金好きがよくわかりました。
表の方では、食べ物屋さんがいっぱい。
この時期一番目に付いたのがこれです。
今日はこれから NHK青山教室に展示してある写真を引き取りに行ってきます。 一緒に展示してある山友達の写真もやっと見れます。楽しみです♪
では
*****
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 山口蓬春記念館@葉山(2016.02.03)
- 法師温泉・長寿館はこんなところ(2016.01.29)
- ありがたや~(2015.10.22)
- 涸沢・番外編(2015.10.19)
- 駒ヶ根満喫♪(2015.08.04)
「fインドネシア織物と民族文化の旅」カテゴリの記事
- この木は外せない@インドネシア・織物と民族文化の旅 22(2014.11.05)
- 古都ソロ@インドネシア・織物と民族文化の旅 22(2014.11.04)
- サラクヤシ(サラカヤシ)@インドネシア・織物と民族文化の旅 21(2014.11.02)
- ブリンハルジョ市場@インドネシア・織物と民族文化の旅 20(2014.11.01)
- 眠いけど、ドリアン@インドネシア・織物と民族文化の旅 19(2014.10.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント