« ポカラ到着@ネパール・ジャングルサファリとヒマラヤザクラの旅 11 | トップページ | 続 トレッキング@ネパール・ジャングルサファリとヒマラヤザクラの旅 13 »

2014年11月30日 (日)

いよいよトレッキングの日@ネパール・ジャングルサファリとヒマラヤザクラの旅 12

ポカラのホテル、ヒマラヤの見える部屋をとってありますからということ。わー嬉しいですね。 朝、目が覚めて、急いでカーテンを明けてみると、どーーんと見えました、ヒマラヤの山々。そんなにいいお天気ではないですが、見えます朝日に輝く初・ネパール・ヒマラヤ!!! わあー!!!

Img_9534
エベレスト遊覧飛行の飛行機でしょうか? ブーンブーンという音が聞こえます。

Img_9539001
いよいよ歩く日です。 初めてのネパールトレッキングなので、どんなだか?! ちょっと緊張。のんびり歩けるコースならいいな。 荷物も担いで歩いてもらえるように、ダッフルバッグに詰め込みました。トランクは帰るまで預かってもらいます。

今日は、バスに乗り込み、シェルパたちと合流して、歩き始める地点のルムレという村まで移動。ルムレから約3時間ぐらい歩いて、ロッジのあるトミジュンへ向かいます。

ポカラのホテルはフルバリ・リゾートというこれまた素敵なホテルでした。

Img_9500
しっとり落ち着いた部屋でお庭も広い
Img_9510

Img_9569
左にある沢山の房がぶら下がっているヤシの木は、葉っぱが魚に尻尾みたいな形をしているのでフィッシュテールパームといいます。 見事なフィッシュテールパームだな~

Img_9571001
つぼみ、花、実と色々な状態が見れました。 これがヤシの実なのね~と、仲間2人が感心してパチリと写してました。お勉強するのに、お手本のようなヤシでした。

バスに乗り込み、街中のトレッキング会社の中庭に到着。トランクを預けて、シェルパの人たちと合流。

ここで結団式です。

Img_9583001
右のT先生のかぶっている帽子と首に巻いているスカーフを全員頂きました。嬉しい~! T先生は襟巻きだと言ってましたっけ・・・ふふ。 もう死語ですわよ~

左に写っているのが、我々の一団のリーダーを勤めるデボス君。 若干21歳で、カレッジに通う学生だといってました。彼らは、公用語として英語が話せるので、コミュニケーションできて楽しかった! 日本で働いて、お金をためて帰って、家が建てたいといってました。ネパール男性は出稼ぎでお金を貯めて帰ってくる人が、まだまだほとんどみたいです。

T先生の横は 日本語ガイドのレジェスです。 優秀なガイドでした。

さ、バスでルムレまで出発

荷物を持ってくれるシェルパ4名とリーダー1名が加わりました。 大名行列みたいですね。

るんるんで走っていると、わー、あっちにもこっちにもヒマラヤザクラが目に付き始めました。なかでも綺麗な桜があったので、T先生の号令でSTOP。 逃すはずがありませんよね。 見たくて、一番うずうずしてるのは、T先生ですから・・・笑 

初めて見た見事なヒマラヤザクラです。

Img_9591

雲が綺麗に流れてました。

Img_9596
横の景色は見事な棚田 遥か彼方まで続く棚田。 広いのはいいけど、どうやって行くの~~? なんて思いましたね。 インドでも似た風景を見たな・・・かすんでてうまく撮れなった
Img_9603

Img_9608

ヒマラザクラは咲いててくれた! と、嬉しい安心感。

ふむふむ、この調子なら、かなり見れそうヒマラヤザクラ。 良かった~♪ すっかり、ジャングルのサイの事は忘れてしまって、桜咲く山里の第2ステージへあっという間にワープ~。 まったく異なる光景に、しっかり浸っている私達なのでした。

ルムレ到着

Img_9618
さ、ここから歩きます~

ホントはこっちに行くけど、あそこにほら綺麗な桜がちらほら見えるので、あそこを見てから行きましょう~♪

Img_9616
オレンジ色に見えるのは、すべてマリーゴールド どの家にもマリーゴールドが植えられてます。お供えに使うのでしょう。

Img_9629
えっちらおっちら、けっこうな急登じゃ~~ ハヤトウリなんてありました

Img_9624
上を見上げると・・・

Img_9621
満開の桜だわ~~ お天気もよくなってきて、いい感じ。 楽しいな~~気持ちいいな~~

Img_9633

ヒマラヤザクラの樹形は縦長のが多いですね。 花は大きくて大島桜の花のようです。ソメイヨシノより花色はピンクですね。

Img_9653
この辺りの畑ではシコクビエ(四国稗)が・・ヒエを見るのは初めてでした。

Img_9650
あっちの花、こっちの花で止まるので、リーダーのデボス君、慣れない様子。

きっと内心思ってましたね、早く来ないかな~~なんて・・・でも、とっても紳士。 お客さんにちゃんと合わせてました。

Img_9657

ま、そのうち慣れるでしょう~~笑 私たち、予定の倍の時間かかるからね~~のんびり行きましょうね~~デボス君~~

+++++

きょうは、マンションの総会がありました。

立候補しちゃったので、植栽理事と、なんと思っても見なかったコミュニティー委員会の理事までもやることになっっちゃいました。 忙しくなるかな~~ でも、ちょっと楽しみ~~緑を介して、住民のコミュニケーションを図るのが私のやりたいことだから。。。

のんびりと頑張ります♪

では

*****

|

« ポカラ到着@ネパール・ジャングルサファリとヒマラヤザクラの旅 11 | トップページ | 続 トレッキング@ネパール・ジャングルサファリとヒマラヤザクラの旅 13 »

旅行・地域」カテゴリの記事

gネパール・ジャングルサファリとヒマラヤザクラの旅」カテゴリの記事

コメント

ヒマヤラザクラまゆりさんのお蔭で満喫してます。
目の保養です。(古くて意味わからないかもね)
はじめのホテルがフイシュテールロッジ(アンナプルナ山群のマチャプチャレはネパール語で魚の尾の意)
次がフイシュテールパーム、魚の尻尾が続きますね。

投稿: たか女 | 2014年12月 1日 (月) 13時29分

たか女さん

ヒマラヤザクラ楽しんで頂けてなによりです。
一番嬉しい言葉を
ありがとうございます♪
目の保養の意味、よーくわかりますとも~~
古い言葉なの?

投稿: まゆり | 2014年12月 1日 (月) 23時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« ポカラ到着@ネパール・ジャングルサファリとヒマラヤザクラの旅 11 | トップページ | 続 トレッキング@ネパール・ジャングルサファリとヒマラヤザクラの旅 13 »