« 花壇の手入れ+あるふぁ@北インド・パンギー谷、青いケシの旅 2 | トップページ | マンゴー街道を北へ移動@北インド・パンギー谷、青いケシの旅 4 »

2014年7月26日 (土)

ゴールデンシャワー@北インド・パンギー谷、青いケシの旅 3

インドから帰ってきて、早いもので一週間です。

さ、書きましょう、インド・ヒマラヤ、青いケシの旅。

興奮、醒めないうちに書きましょう。

1p7190531
7月12日、午前11時過ぎ、エアーインディアにて成田を出発 

スターアライアンス・グループにも加入したばかりのエアーインディア。意外と綺麗な機体に評価し直したりもしましたが・・・モニターを前に、映画は全くといって見るものがない・・・ボリウッドのインド映画がほとんどのプログラム。

仕方ないので、なんとなくかわいいモニターのインド人を写して・・・

モニターを見ることもなく過ごしました。

が、席が空いているので、横になって寝てたらあっという間にデリーに着きました。

1img_3300001

1img_3309 1img_3304_2
機内食からいよいよカレーの始まり~  KINGFISHER BEERサイズが330mと小さいからか、いらないというのに、2本あげようあげようと言ってきます~

インド、インディラ・ガンディーー空港で・・・仏像の手のオブジェが目を惹きます。去年、インドに行ったばかりの息子が手があったでしょ~?と言ってました。

印象的なオブジェですね。 

1p7190533

空港でガイドのサヌさんお迎えで、カタのプレゼントを頂きました。

1img_3311_4
カタ(カター)
は、真っ白なスカーフ。人に対して敬意を表すときにこれを肩にかける習慣があるのだそうです。1img_3313_3

サヌさんより、カタを頂く。matsuさま、小さめに載せたので、お許しを!matsuさまも横になって良くお休みになったようで、とてもいいお顔で、本当はもっと大きく載せたいのですけどね~~笑    

1img_3316

この日のデリーの気温は42度。カタは嬉しいけど暑いね~~ 礼儀として、車に乗り込むまでカタを肩にかけて頑張ってた私達なのでした

この日は空港近くのホテル泊まり。

その道すがら、目についたのが ゴールデンシャワーの黄色い花

わー、何年振りだろう~!

一番の盛りは5月ごろのはずですから、そろそろ花は終わりの時期。それでも、まだ咲いててくれて嬉しい~! 

隣で、Sさんが、キングサリじゃない? と、言ってましたが、キングサリは熱帯では咲きませんよね。それに花の形は全然違うのです。キングサリは普通に豆の花のような形、ゴールデンシャワーは5枚の花弁がでーんと開いてます。

キングサリの花は→を見て下さい。http://www.hana300.com/kingus.html

ゴールデンシャワーの花は↓のようです。これは、7年前に、タイのタオ島で写したもの。

Rimg0054

キングサリは ゴールデン・チェーン

 こちらは、ゴールデン・シャワー

和名で ナンバンサイカチといいます。

車の中からは写せなかったので、朝、ホテルでちょこっと撮りました。

1img_3356
でも、ここのはいまいち過ぎて、残念!

下には、モンキースティックと言われる実が落ちていました。

この実も懐かしい~~!!!

1img_3357

原産地はインド。

鮮やかな姿から、とても印象的なインドの代表的な木です。

しかし、タイの国花でもあります。

東南アジア、あちこちでとてもよく目にする木なので、ぜひ、みなさんに知って欲しい木の一つです。

ゴールデンシャーについては、昔の記事になりますが、ぜひ、こちらを見てみて下さい。

ゴールデン・シャワー@タオ島→http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_e918.html

この記事の中で、なんでモンキースティックっていうの? って書いてありますが、それは猿の好物だからです。猿はガリガリかぶりつくみたいですよ。

Rimg0029
学名: Cassia fistula

本当に輝く金色のシャワーみたいでしょ~! 

インドでも4、5月ごろはこんな感じだと思います。

シンガポールから帰ってきて、早5年になろうとしています。あの頃は、毎日のように木や花を見て歩き回っていました。シンガポール日本人会には、自然友の会という素晴らしいグループがあります。多くの先輩たちが残して下さった貴重な資料を参考に、皆で植物散策に明け暮れる毎日でした。

インドの車の中から・・・

あの木も見たことある!

あの木も見たことある!

嬉しい瞬間の連続でした。

私がブログを始めたのは、あまりに熱帯の植物が日本に紹介されてないから・・・元はと言えば、シンガポールに住むことになった方に、木や花の名前が少しでも分かれば、生活に潤いが出来るかな・・・外地で暮らす悩みも減るかな・・・という思いからでした。

ここ数回、ツアーで花の旅を旅行して、あれー?という想いをすることがありました。 めちゃくちゃ有名な熱帯3大花木が目の前にあっても、誰も感動しない。知らないという事はこんなに感動を呼ばない事なのか・・・知らないとは、こういうことなんだなーと・・・

なんとなく、思うところがありました。

また、こつこつと色々歩いて、植物を広めたいと思います。

少しずつしかできないけど、がんばろうっと!!!

今日は、何気なーく、暑い国に咲く黄色いシャワーのような花を覚えて頂けると嬉しいな!!!

もしかしたら、あーあの花かな~

なんて思う瞬間がいつか来るかもしれませんね♪

では

*****

|

« 花壇の手入れ+あるふぁ@北インド・パンギー谷、青いケシの旅 2 | トップページ | マンゴー街道を北へ移動@北インド・パンギー谷、青いケシの旅 4 »

植物 高木」カテゴリの記事

e北インド・パンギー谷、青いケシの旅」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。