« 5日目、浦内川&星の砂海岸@西表サガリバナの旅 9 | トップページ | 番外編、食べ物・買い物ちょこっと情報2@西表サガリバナの旅 10 »

2014年7月11日 (金)

番外編、食べ物・買い物ちょこっと情報1@西表サガリバナの旅 9

アルパイン・ネイチャリングツアーは、昨日無事西表に行けたみたい。ツアーリーダーSさん 頑張って下さいね。T先生のボタハイも今日飛行機は飛びそうです 良かったぁ! 私も5年前は台風が去ったばかり、石垣の離島ターミナルから、動き始めた初めての高速船に乗って西表島に渡りました。 浜には多くの流木などで溢れていましたが、それもいい思い出。めちゃくちゃ楽しんで帰りました。 皆さーん、楽しんでくださいね!!!

そこでお節介ですが、私のちょこっとした買い物、美味しいもの情報を載せておきますね。情報はそれぞれの宿でも得られると思いますが・・・ほほ、おばさんのお節介です♪

いまはちょうど、ピーチパインの時期。

これからはハワイ種のパインも出て来ますが、ピーチパイン、そしてスナックパインが珍しいです。島には無人販売のお店が色々な場所にあります。 が、皆狙っているので、朝行かないとあっという間になくなってしまいます。naoさんがスナックパインが買いたくて・・・ でも、どこの無人販売のお店にもない。。。 そこで、パイン館に行ってみました。

1img_2648
黄色いパイナップルのような建物が目印です。ここは農園(農園ファイミール)も持っていて、無人販売店に無くても奥に行って、「すみませーん!パイナップルないですか?」と言うと、新しく出してくれると思います。奥では、出荷作業がめちゃくちゃ忙しそうでした。

1img_2669
パイン館と言えば、凍ったパイン棒が美味しいんです♪ 前回もこれ食べながら、ぶらぶら歩いたな~

1img_2645

ここにだけ、スナックパインがありました!naoさん大喜び! おやじさんが優しく試食させて下さいました。スナックパインの方が甘みが多いですね。

1img_2664

1img_2665
値段は、文句なく安いです。マンゴーも安く置いてありますよ。

1img_2651

手に持っているのが、凍ったパイン棒です。

1img_2671
1img_2674001
ここの果物は、スーパー三浦屋へ出荷しているのだそうですよ。息子さんも気持ちよく対応して下さいました。kazueさんは、そうだ!さくらんぼのお返しに~と、ここから宅急便で送ってました。荷物にならないし、送っちゃうのもいいですね。

1img_2655 1img_2656

西表のパイン畑は今日も輝いてるかな?

着いてすぐこのパイナップル畑を見て、パイナップルって木にならないの~?と言ったkayoさんも、もう二度とそんなことは口にしなくなったよね~~

1img_2684_2
向こうに見えるのは鳩間島。次回は鳩間島でシュノーケルしましょ~ ちょっと格をあげてダイビングにする?

1img_2679
民宿パイン館の隣に「パイン館のとなり」というレストランがあります。ここも評判いいですね。夜しかやってないので、今回はダメでした。次回はトライします。

では、パイン情報でした。スナックパインもぜひ食べてみて下さい。

農園ファイミールhttp://www.pinekan.com/nouen1/nouen-index1.html

http://painkantonari.ti-da.net/c142641.html

ファイミールとは「召し上がれ」という意味だそうです。

まだ続く

では

*****

 

|

« 5日目、浦内川&星の砂海岸@西表サガリバナの旅 9 | トップページ | 番外編、食べ物・買い物ちょこっと情報2@西表サガリバナの旅 10 »

旅行・地域」カテゴリの記事

d西表島サガリバナの旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5日目、浦内川&星の砂海岸@西表サガリバナの旅 9 | トップページ | 番外編、食べ物・買い物ちょこっと情報2@西表サガリバナの旅 10 »