« 原谷苑@京都・桜とグルメの旅 | トップページ | 退蔵院@京都・桜とグルメの旅 »

2014年4月12日 (土)

佐野籐右衛門邸@京都・桜とグルメの旅 

一日目、原谷苑をあとに桜守りの佐野籐右衛門さん宅のお庭で、色々な種類の桜を見せて頂きました。残念ながら、籐右衛門さんはお留守のようでしたが・・・勿論、いちいち観光客と対応していたらたまったものではないですからね。

1img_9843

1img_9794

1img_9797_2

沢山ある桜の木の中で、どうしても気になる桜の木がありました。それは籐右衛門邸の入り口にある大木の桜。もう花は終わりで遠目に少し残っているだけになっています。枝垂れ桜の様はイメージも難しい状態です。でも、その姿であっても、この木の雄大な魅力が伝わってきます。

どうしても名前が知りたくて、そばにいらした奥さまらしき方に名前を聞いたら、「祇園しだれ」と、教えて頂きました。

1img_9846001

1img_9848

とても惹かれる桜の木だったので、調べてみると、有名な円山公園の枝垂れ桜の兄弟分らしいですね。ほー、さすが!と、納得しました。

咲いていたらこんな桜なんですね。http://merosu.com/sanotoemon.html

今度は、この桜の美しさに触れたいな。

円山公園の有名な枝垂れ桜は今の16代目のお父様が初代の桜の種から育てて植えた桜です。この佐野邸の後、見に行きましたが、少し淋しい姿になってますね。約70歳だから仕方ないですね。

1img_9818

お庭で、珍しく、ウコンと御衣黄の桜漬けを売っていたので求めました。

1img_9835001

皆で分けようかな~

佐野籐右衛門さんを知りたい方はこんなページがありました。

NHK京都 「桜守 佐野籐右衛門」 お奨め!http://www.nhk.or.jp/kyoto/jook80th/archives/kotoba/

NHKの番組です。どうぞ。

桜を守る いのちを伝える

http://h-kishi.sakura.ne.jp/kokoro-383.htm

植藤造園(佐野さんの造園会社)桜紹介HPhttp://www.uetoh.co.jp/kaika/index.htm

+++++

寒かった円山公園で甘酒を飲み、この日の宿の京都東急ホテルに向かいました。

この日の夜は、ホテルの懐石風フレンチ。これも美味しかったです♪

パキスタンから帰ってきたばかり、ホテルの部屋が綺麗で綺麗で・・・シーツが気持ち良くて、あっという間に、ことん、眠りにつきました。 うっかりしてipadを忘れて出てしまって、たまにはネット世界から離れられて休めました。

翌日は、退蔵院でのお粥の朝食から始まります~

では

*****

|

« 原谷苑@京都・桜とグルメの旅 | トップページ | 退蔵院@京都・桜とグルメの旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

2 さくら」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。