« まだ浅春でした筑波山 | トップページ | 花の桃源郷フンザを歩く 3 »

2014年4月16日 (水)

花の桃源郷フンザを歩く 2

パキスタンの旅 2日目。

予定では、飛行機が飛べばイスラマバードから北へスカルドゥまで行き、スカルドゥ観光・スカルドゥ泊です。しかし、飛行機が飛ばない場合は、スカルドゥには行けず、イスラマバードから陸路で、2日がかりでフンザまで向かいます。どっちになるかはわかりません。天任せ~

でも、なんとなく私は2日かかっても陸路がいいかな。

街や人を見ながら進むと、その国のことが良くわかるから・・・

まずは空港に向けて出発です。

1img_7536_2

今回の旅の楽しさは、この若い3人のお蔭によること大でした。明るい笑顔がいいでしょ?! いつもこんな感じでした。左から、パキスタンガイド・アミンさん、添乗員 Nakaさん、添乗員(研修)Komuさんです。

1img_7546001

バスの上にスーツケースを載せていよいよ出発

西遊旅行社の現地法人SAIYAHのバスです。乗り心地良かったですよ。

そうそう、今回の参加者は10名、運転手さんも入れると総勢14名での行動でした。よくしゃべるお軽い(違った、明るいです!)人が多くて楽しかったぁ!

+++++

飛行機は有視界飛行なので飛ばないことが多いのだそうで・・・でも、順調に搭乗手続きを済ませ、あとは乗るだけ・・・

面白かったのは、荷物検査と一緒にやるボディチェックが男と女では違うこと。女性は外から見えない部屋に入って、女性の係員からボディチェックを受けます。イスラムの国ではすべて女性は特別ですね。

1img_7561

↑女性にカメラを向けると嫌がられたり、男の人から怒られたりするので、こそっと撮った待合室の1枚です。

1img_7560

あんなプロペラ機にのるのかな? なんて思いながら待っていると、あらまー、スカルドゥ辺りが雪らしく、飛行機はフライトキャンセルということに・・・

この時点で午前10時過ぎ。仕方ないので、また戻って、預け荷物を受け取り、再度バスに積み込んで、気持ちを切り替え、陸路でその日に泊まるベシャムへと向かいました。

1img_7562001

↑女性たち、私達に興味があるらしく、英語が話せるある女性が話しかけてきました。楽しくコミュニケーションをとりましたが、写真はダメとの事。親戚中でイスラマバード観光らしいです。私達が数人で後ろ姿の写真を撮っていると、男の人が血相を変えてやってきて、写すな!と、怒られました。

1img_7565 1img_7566001

子どもや男性の写真は大丈夫です。

そういうことで、イスラマバード出発はお昼前となりました。しかし、インダス川沿いの有名なカラコルムハイウェイ(ハイウェイとは名ばかり、断崖絶壁のガタガタ道路です。)は通れることになりました! 半分嬉しい!!!

これから、約10時間余りかかってベシャムへと向かいます。

車窓からの景色が珍しくて、面白くて、窓越しに写しました。なので、あまりいい写真ではないですが・・・

1img_7567

これは乗合いタクシー デコレーションしたタクシーやトラックが目につきます。

タクシーは SUZUKI っていうんですって!

1img_7595

果物屋さんが多かった。。。おいしそう。。。

6,7月はマンゴーでいっぱいらしい~~~

1img_7584

男の人の来ているセーターが、意外に素敵。。。

ほとんどの人は、男女ともにシャワールカミーズという洋服を着ています。

ズボンは、だぼんだぼんでウエストは伸ばすと2mぐらいはあるそうですよ。

楽そうでいいですね。

洋服のこと、あまり考えなくていいしね♪

若い人は、普通の洋服を着ている人もいますが、ほとんどの人はシャワールカミーズを着てましたね。男のお金持ちは洋服を着ているけれども、お金持ちの女性は逆に必ずシャワールカミーズを着なければいけないそうです。

若い人は分かりませんが・・・特に国の外に出ると・・・

1img_7573
揚げ物のお店 

1img_7593

コピー機を売っているのかと思ったら、違って、コピーをするお店なんですって。それにしても、凄い数のコピー屋さんが並んでました。

1img_7631001

洋服屋さん

+++++

お腹もすいて、ハリプールで遅めのランチになりました。

いよいよ、カレー生活の始まりです

私は、インドカレー大好きだからとてもハッピー!

でも、いつまで美味しいと思えるか・・・この時はまだ全然実感もなく、単純に大喜びで食べてました。 ナンが美味しい! 

カレーは、大体 どこでも チキンカレー、ベジタブルカレー、ダルカレー(豆のカレー)の3種類はありました。 どれも美味しいです。

1img_7596

そして、この日から始まったもう一つの食べ物はチャイ。ミルクティーです。 毎日美味しかった!

1img_7602

そういえば、レストランに入るとカーテンがかかっているコーナーがあります。

 1img_7766

上の写真は別のレストランですが、こんな感じでカーテンがかかってます。

最初はどうして?と思って、あはーん、と気づきました。女性はカーテンの中で食べるのですね。気づいてみると、レストランで堂々と食べてる女性は私達だけではないですか! 私達は一体どんな目で見られてるんでしょうね? 

もしや、女として見られてない???

はははっ!

もしくは、見世物になってるのかな・・・

それも変な中国人? 日本人? ってね。

あしたに続きます♪

では

*****

|

« まだ浅春でした筑波山 | トップページ | 花の桃源郷フンザを歩く 3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

bパキスタンの旅」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。