« 花の谷でのもう一つのビオラ@ロゼットビオラの旅 20 | トップページ | ビオラ・ボルカニカ@ロゼットビオラの旅 22 »

2014年2月14日 (金)

チリからアルゼンチンへ@ロゼットビオラの旅 21

ロゼットビオラの旅、長々と続いております。笑

まだ続くの~?と嫌気がさしている方、ごめんなさい。

これを書かないと、どうも旅が完結しません。

私自身はブログを書くことで、もう一度旅を楽しみ、植物を楽しんでいます♪

1img_4649001オソルノ火山

16日間の旅の11日目を迎えました。12月24日です。

今日は、チリのテムコから国境を越えて、アルゼンチンへ入ります。

バスでの国境越えは、なんと35年ぶりぐらいの出来事です。どんな感じかな?

途中、これまた富士山のような綺麗な円錐形のオソルノ山が見えました。チリ富士とも言われ2660mだそうです。今知った!笑 スペイン語の標識を入れてみました。チリって感じかな?!あれっ?よく見るとただの名前じゃん?!ま、いいか。。。

国境への途中、湖のそばで赤いビオラを探すも見つからず・・・仕方ない。

1img_4669

国境へ向かう道からは湖が見え、チリ南部は火山と湖の国なんだということが分かってきました。綺麗な景色が続きます。これはアルゼンチンに入ってからも続きます。

この場所で見たこの花 パタゴニアでもよく見られるそうで・・・

赤がとても印象的だったのでパチリ

1img_4678
1img_4680
Ourisia coccinea オウリシア・コッキネア

どかーん、突然大きく 載せてみたくなりました。クリックしなくても良く見えていいですね。今日は私、気が大きいかも~~笑

すぐそばの野原でうさぎが飛び跳ねてました。

国境に入る前にランチを食べましょうということで、国境すぐ前の滝のそばで休憩。

1img_4700

国境を超える時はフルーツや生ものは没収されるということで、こうなったのかもしれませんが・・・この日のランチ、ちょっと悲しかった。。。アルゼンチンからチリへの逆方向の時も。。。

結局、国境前で食べたので、サンドイッチぐらい入ってても良かったのにな。

1img_4700001

チョコレートとクッキーとヨーグルトとジュースではご飯にならないです。。。この旅で言いたいのはこれだけです、国境越えの日のランチだけ再検討下さいましm(__)m 他の会社のツアーはどうしてるんだろう?つい考えちゃいました。

そんな時、Hさんの毎日作って下さるこれが、もうめちゃくちゃおいしかったです。

1img_4686_31img_4689_2 

尾西の炊き込みご飯 お湯を入れると簡単に作れます。 のりがまた最高~!!!

これには毎日救われました。 Hさん、ご馳走さまでした。

私、今度、南米に行くときには絶対持って行きます~!

防災用品としても人気ですね。

1img_4703004

辺りは黄色い花でまるで日本の春そっくりでした。

1img_4687

ランチを食べるとすぐに国境に着きました。

写真はダメということで写してませんが、工事現場のプレハブの建物といった感じです。

意外に簡単に出国手続き終了。チリからアルゼンチンへ行く場合は、荷物検査もなく簡単に済みました。

不思議に思ったのは、チリの出国手続きの建物からアルゼンチンの入国手続きの建物までバスで大体30分以上の距離がありました。少々離れている方がなにかといいんですね、きっと。

1img_4706

ちょうど中間のこの地点でアルゼンチンからのバスを待ちます。辺りは2010年のチリ大地震で降った灰が積もって見渡す限り灰の荒野になってました。上の写真の山の上は灰が積もっている様子です。

1img_4708

ナイスガイのアレックスとも今日でお別れです。お名残惜しい・・・

1img_4707

待っても待ってもアルゼンチンからのバスがやってこないので、仕方なく、アルゼンチン入国管理事務所まで進むことに。

あとで分かりましたが、アルゼンチンからチリへは時間がかかるんですね。どうも両国はあまり仲がよろしく無いようです。

アルゼンチンの国境で新しいガイド・Mさんに無事会え、アルゼンチンへ入りました。

どうやって入ったか・・・てくてく歩いてです。

歩いて国境を渡るのもなかなか出来ない経験ですね。

どうして歩いて越えるの??? あの時、分かる人誰もいませんでした。あとで考えて、あっと、分かりました。それぞれのバスは、間の地点は走れても国境を越えてないから、、、私達は歩かないといけなかったんですね・・・言ってること分かって貰えるかしら?

1img_4718001

アルゼンチンに入ってからの景色はますます Beautiful !!!

アンデス山脈も次から次へと現れる湖も、なんてエレガントなの~~。

ムチャス・エレガンテ!!!

遠くに目指すバリローチェの街が見えてきました。

そして、右の山並みの真ん中あたりのギザギザは登る予定のカテドラル山です。

バリローチェは誰しもが素敵な街よ!と口をそろえていう街。 

楽しみ~!!!

1img_4720

新しいガイドMさんは若いとても賑やかな明るい植物学者。

TMさーん、ホテルに着く前に、ロゼットビオラ見ますか?

えっ、見れるの? 今から?

TMさんの顔が断然ニコニコ顔に変わりました!

もうニコニコ~~

やったー!

第8種類目のロゼット・ヴィオラ(ロゼット・ビオラ)が見れました

それはまた明日

では

*****

アルパインツアーサービス・ネイチャリング事業部のツアーに参加しました。

|

« 花の谷でのもう一つのビオラ@ロゼットビオラの旅 20 | トップページ | ビオラ・ボルカニカ@ロゼットビオラの旅 22 »

旅行・地域」カテゴリの記事

植物 草本」カテゴリの記事

a チリ・アルゼンチン(ロゼットビオラの旅)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。