ロゼットヴィオラの旅 4
久しぶりにワインを飲んだら眠い~~
今日は簡単に書ける話題にしますね♪
ロゼットヴィオラ観察一日目のランチはこんなのでした。
これは サンドイッチを広げたところ。。。
アボカドがおいしそうで・・・つい、Mさんにお醤油をねだってしまいました。
お蔭で美味しかったです、ありがとう~♪」
白いチーズみたいなものは、ヤシの新芽の部分。
パルミットという缶詰で、日本でもたま~に売ってます。
あのお肌にいいアサイーを取るアサイーヤシの新芽の部分みたいですね。ブラジルをはじめとして、南米ではサラダとしてとてもポピュラーに食べられています。
私はあんまり好きじゃないけどね・・・
嫌いなものは、ニラと缶詰の白アスパラガス。それに焼きそばについてる紅生姜。この世でたった3つなんだけど・・・缶詰のアスパラガスに似てるでしょ?! これもあえて食べたくはないです。。。
楽天で調べてみると、500円で売ってました。
ヤシの芯と書いてあるけど、新芽の部分の芯ということかな・・・
アサイヤシの新芽の写真を探したけど見つかりませんでした。
熱帯の植物の写真って、本当に少ないんですよね、だからなんです、私がそもそもシンガポールでブログを始めたのは・・・
今回の旅では、ほーんとうに野菜が食べられませんでした。 確かにスーパーでも新鮮な葉物野菜はあまり見かけることはできませんでした。
そんな中、やはり メイキシコや中米原産のアボカドは山積で売ってました。
アボカド(英: avocado 学名:Persea americana)とは、クスノキ科ワニナシ属の常緑高木である。また、その果実のことも指す。別名、ワニナシ(鰐梨)
アボカドは 11月~12月収穫時期なのだそうです。
ウィキペディアを見ていると、
南米のスペイン語圏ではケチュア語起源のパルタ(palta)と呼ばれると書いてありました。
この日は特売日だったみたいで、1490チリペソ。
大体5で割るから…300円/kgぐらいです。
おー、パルタと書いてありますね~~
PALTA HASS つまり ハス種
またまたウィキペディアでは
現代の日本のスーパーや八百屋で売られている皮がごつごつしていて熟すと黒くなる品種は「ハス」種で、ハス種は皮が厚くて長距離輸送が容易なことや栽培が容易で多産であり、熟すと黒くなるので消費者に食べごろがわかりやすい利点などでほかの品種を席巻して栽培・販売されるようになった。
と書いてありました。 うんうん、ここのもハス種だったのね。。。
綺麗な色なもので、ついつい パチリ
カラフルな世界大好きなんです~
味噌みたいなのは・・・
香辛料。
ちょうどクリスマス前だったので
サンタパッケージのコーラがずらり~~
そうだ、ちゃんとキッコーマンもありましたよ。
SALSA DE SOYA でございます。
320円ぐらい~♪
お土産にチリワイン買ってる人もいましたね。
前半チームはこの日が最後の日だったから買えて良かったね~
私は後半で チリからアルゼンチンへ国境越えをしなくちゃいけないので 、食べ物は取り上げられるらしいと買いませんでした。 今思えば、買っておけばよかった・・・しょぼん。。。国境では生もの以外は全然大丈夫でした。
スーパーで パチリパチリと撮影してると、、、
この写真を撮ったところで・・・
チリは物価が安かったですよ。
最後に一枚、スーパー・TOTTUS の前のジャカランダです♪
ちょっとでやめるはずのブログ・・・
食べ物のことを書き始めたら、
止まらなくなっちゃいました~笑
では
*****
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 山口蓬春記念館@葉山(2016.02.03)
- 法師温泉・長寿館はこんなところ(2016.01.29)
- ありがたや~(2015.10.22)
- 涸沢・番外編(2015.10.19)
- 駒ヶ根満喫♪(2015.08.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント